2009年01月22日

スーパーマリオランドの全ステージが刻みこまれたEeePC

スーパーマリオランドの全ステージが刻みこまれたEeePC - GIGAZINE

これはユニーク。
私もEeePC901を持っていますがこういった刻印サービスがあったら
やってもらいたいです。
タグ:EeePC
posted by int at 12:57 | Comment(48) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命 | Web担当者Forum

Dropboxは私も使っていますがかなり秀逸なツールです。
家と会社でファイルを同期する際は重宝しています。

ただ会社ごとにセキュリティポリシーがあるとおもうので
そちらの乗っ取って一度ご賞味あれ。
タグ:Dropbox
posted by int at 01:28 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

Wikipedia 認知度は8割近く、寄付した日本人は300人に1人

Wikipedia 認知度は8割近く、寄付した日本人は300人に1人 - japan.internet.com デイリーリサーチ

Wikipedia認知度が高いです。
GoogleでもYahooでも検索すればだいたいTOP10にはランクインしてますからね。
ただここでいう認知度に関しての調査対象はおそらくネットユーザだと思いますが。
調査対象は、全国20代から60代の男女300人。男女比は、男性53.3%、女性46.7%。年齢別では、20代15.7%、30代37.0%、40代32.3%、50代11.7%、60代3.3%。
タグ:Wikipedia
posted by int at 12:58 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

GPUを使ってWPA/WPA2-PSKパスワードをクラックするセキュリティ製品が発売

スラッシュドット・ジャパン | GPUを使ってWPA/WPA2-PSKパスワードをクラックするセキュリティ製品が発売

HotHardwareによるレビューによると、Wireless Security AuditorはGPUを使った辞書総当たり方式でパスワードクラックを行うそうで、ATIのRADEON HD4870を1枚使った場合、1秒あたり15,750個のパスワード候補を検証できるそうだ(2枚使用した場合は、31,500個)。NVIDIAのTesla S1070というGPUコンピューティングサーバーを使用した場合にいたっては、52,400個の検証が可能とのこと。

また、パスワードクラックの際はルーターに直接パスワードを送りつけるわけではなく、無線LANでやりとりされる通信内容をあらかじめファイルにダンプしておき、そのデータに対してオフラインで総当たり攻撃を行うとのこと。

これは恐ろしいです。
しかもルータに直接パスワードを送りつけずにというところが怖い。
ルータ側にパスワードを送る場合、そのあたりは制御できるものだが
通信されているデータを傍受されて解析されるともう手の施しようがない。
posted by int at 17:16 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

グーグル、「Jaiku」「Dodgeball」「Notebook」などでサービス打ち切り

グーグル、「Jaiku」「Dodgeball」「Notebook」などでサービス打ち切り
Googleは米国時間1月14日夜、このところ明らかに同社のブランド価値や業績にあまり貢献していない6製品に関して、サービス停止か開発中止、もしくはアクセス制限の措置をとると、それぞれの公式ブログで明らかにした。
6製品もいっきにサービス打ち切りとは。
Googleは思い切った意思決定をできる会社だと思いました。
posted by int at 17:12 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

SDカードも最大2Tバイトに--SDアソシエーションが新規格を発表

SDカードも最大2Tバイトに--SDアソシエーションが新規格を発表:ニュース - CNET Japan
SDカードを推進する業界団体SDアソシエーションは1月7日(米国時間)、SDカードの新規格「SDXC」を発表した。  新規格は、最大容量2Tバイトまでの拡張が可能。HD録画で480時間、ファインモードのデジタルカメラ画像で13万6000枚もの記録ができる。
すごい進化だと思います。
私は2年ほど前に2GBのminiSDを購入しましたが2TBというと2GBの1,000倍なわけで。。。
そのへんのファイルサーバよりもずっと大容量です。
製品化されて仮に購入しても用途に迷ってしまいそうです。
タグ:sd
posted by int at 01:03 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング

09年もネット広告拡大が加速 新聞抜き第2のメディアへ:マーケティング - CNET Japan
電通が08年1〜9月の実績をもとに試算した日本の昨年の広告費は、新聞が対前年比11%減の約8300億円、雑誌が同7%減の4200億円、テレビが同4%減の1兆9100億円、ラジオは同5%減の1600億円と、いずれも前年実績を下回り、4媒体の広告費総額は4年連続の前年割れとなった。北京五輪などのプラス要因はあったものの、昨秋以降の金融危機を受け、企業が一斉に広告出稿を手控えたためだ。  一方、ネット関連の広告費は同16%増の6900億円と、2ケタの伸びとなる見通しだ。モバイル広告や検索連動広告などの媒体費に加え、ネット広告の制作費も拡大傾向にある。昨年はブロードバンド化が一段と進んで動画の視聴が一般的になったことも成長を後押ししている。
私は2006年からネット企業に勤めていました。
ネット広告の成長も早いものですね。
今年も引き続き恐慌に負けず盛り上げていきます。
タグ:ネット広告
posted by int at 23:49 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

AMD、優れた画像処理能力を備えたスーパーコンピュータを発表

AMD、優れた画像処理能力を備えたスーパーコンピュータを発表 - japan.internet.com Webビジネス
AMD Fusion Render Cloud は、ユーザー側の端末でレンダリングを行なうのではなく、コンテンツ プロバイダが Web ブラウザを備えたあらゆる種類のモバイル機器向けに、予めレンダリング処理した高解像度の動画を配信するために設計されている。『iPhone』のような機器では、グラフィックス処理によってバッテリーを大幅に消耗する場合があるため、レンダリング済みの動画を配信しようというものだ。
ペタフロップス級。。。
タグ:AMD
posted by int at 12:55 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

ソニー、2009年3月期連結営業損益赤字

2009年1月13日の日経朝刊より
2009年3月期の連結営業損益(米国会計基準)は昨年10月に予想した2000億円の黒字から一転、1000億円規模の赤字になる見通しだ。
エレクトロニクス部門の不振が主因らしいです。
リーマンブラザーズの破綻以降、都心部では消費が鈍っていると別の記事に書いてありました。
デジタル製品も販売不振に陥っていることとおもいます。
その他円高も作用しているようです。

パナソニックはしっかりと足場を固めている印象がありますね。
パナソニック、設備投資1350億円の削減も--2009年度経営方針を発表:ニュース - CNET Japan
posted by int at 08:01 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE

「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE
テレビ朝日系で10日に放送された情報バラエティー番組の中で、「インターネット上で流れている情報」として紹介されたブログが、実際は番組制作スタッフが作成したものだったことが11日、わかった。
〜中略〜
同社広報部では、「実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない」としている。
情報ソース自体の改ざんが行われていないのであればそこはとがめられないと思いますが、
これは情報発信者の姿勢を問われるニュースですね。
posted by int at 14:28 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
カイクリエイツは規約で「臨時の料金を予告なく課金する場合がある」と定め、現在はホームページ上で「システム費として1万円を会員に負担してもらう」という説明を掲載している。読売新聞の取材に対して、同社は「対応できない」と話している。
いくら規約にあるからといっても事前通知なしにこれはひどい。
こんなことをやっていたら顧客から完全に信頼を失ってしいますね。
posted by int at 16:58 | Comment(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

バーガーキング、SNSの友達を削除してワッパーを手に入れようキャンペーン:マーケティング

バーガーキング、SNSの友達を削除してワッパーを手に入れようキャンペーン:マーケティング - CNET Japan

アメリカらしい斬新なキャンペーンです。
たぶん日本でやったら流行らないでしょうね。
タグ:SNS
posted by int at 20:05 | Comment(1) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

