2005年09月03日

なんと総額500万円超──Opteron×8搭載スペシャルマシン登場

なんと総額500万円超──Opteron×8搭載スペシャルマシン登場[ITmedia]
もはやパーソナルコンピューターじゃないレベル。
posted by int at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

インテル、AMDに反撃--独禁法訴訟で書類提出

インテル、AMDに反撃--独禁法訴訟で書類提出[CNETJapan]
インテルがちょっとかっこいいことを言っています。
(以下引用)
 Intelは、デラウェア州連邦地裁に提出した63ページに及ぶ書類のなかで、同社がPC用マイクロプロセッサ市場を独占し、脅しや特定のキャッシュバックによってコンピュータメーカーとの取引からAMDを締め出している、との申し立てをきっぱりと否定した。AMDは6月にIntelを提訴し、同社が大小のコンピュータメーカーから卸売業者や小売業者を含む38社の企業に対して脅しや威圧的な戦略を行使したと主張した。

 しかしIntelは、市場シェアを拡大できたのは研究や製造の分野に継続的に投資したからだと断言した。同社はさらに、PCメーカーに対して行う値引き販売やマーケティングはPCの価格抑制に役立っており、それが消費者の利益につながっていると付け加えた。

 Intelによると、同社が市場で優位に立てたのは、AMDが戦略的なミスを繰り返したことも関係しているという。ここ5年間、AMDは生産能力を引き上げるための投資を十分に行わなかったが、Intelはそれを行ったため恩恵を受けていると同社は主張し、AMDはノートPCへの対応をIntelほど積極的に進めなかったため、今の売上を急拡大させるチャンスを逃したとIntelは断定した。
つまりIntelは、
「俺たちの実力だろうが(#゚Д゚) ゴルァ!!」
ってことが言いたいわけですね。

今まで独禁法に触れるようなことをやってきたと思っていましたが確かにそういう面も大きいかもと思いました。
posted by int at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

