2005年05月31日

PART2 Skype、その通信の仕組み

PART2 Skype、その通信の仕組み[ITmedia]
ITmediaの特集です。
Skypeは企業IP電話を変えるか
全4ページと長いです。
posted by int at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

シミュレーションゲームから得る知識

ボクらは「桃鉄」で日本地理を、「信長の野望」や「三国志」で歴史を学んだ[ITmedia]
桃太郎電鉄に詳しい人は本当に地理に詳しい。
信長に詳しい人は本当に歴史に詳しい。

友達になぜか必ずいるんですよね、こういうゲームで知識を磨いた人が。
posted by int at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ガイアックス、訪問者がリアルタイムでわかるカウンターサービスを開始

ガイアックス、訪問者がリアルタイムでわかるカウンターサービスを開始[Japan.internet.com]
この記事を見て初めてBlog パーツ無料提供サイト「comitia」の存在を知りました。

ブログのサービスで便利で面白そうなものはたくさんあります。
しかし、ブログを多機能にしてしまうと重くなります。
できるだけ機能は少ない方が良いと思います。

関連リンク

株式会社ガイアックス

comitia
posted by int at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

NVIDIA、PS3向けのグラフィックスチップはまだ開発中

NVIDIA、PS3向けのグラフィックスチップはまだ開発中[ITmedia]
この記事を見て突如思いついたこと。

PS3はいったいいくらになるのか?
Blu-ray搭載、高機能GPU搭載、マルチコアMPU搭載・・・

10万円ぐらい?

何とか頑張って99,800円だろうか?

少なくとも子供は買いにくい値段になりそうな気がします。
posted by int at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

いいアイデアは同時に100人くらいが思いつく

ネットプライス 佐藤輝英氏:いいアイデアは同時に100人くらいが思いつく[Japan.internet.com]
アイデアというのは日常の中で突如思いつきます。ネットをいじっているときならなおさら思いつきます。
昔、すごく斬新なアイデアを思いついたことがありした。「人力で情報を検索していくコミュニティーサイト」というアイデアを高校生の頃に思いつき、かなり自信がありました。しかし、すでに「はてな」が始めていました。アイデアが思いついた2,3年前に・・・。

同時に100人ってことは、3年後は何万人になってしまっているのか?(いや、もっとか?)

自分だけが思いつくアイデアなどはなく、そこから踏み込んでスピーディに実現する人と、アイデアだけで終わってしまう人、その実行力が決定的な差となる。
実体験でそれを学びました。
posted by int at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

携帯で「たまに使って便利な機能」は……通話?

携帯で「たまに使って便利な機能」は……通話?[ITmedia]
上の記事を見ればわかりますが、メールが最多でその次が通話だそうです。
もう携帯"電話"といわずに携帯端末とかにした方がよいのではないだろうかと思います。
通話の機能も用途が減っているようなので。

でも、通話を定額にすればやっぱり一番使うのは通話だと思います。

個人的には通話が一番便利で早いので通話メインで使っています。
posted by int at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

Blog育成キャラクターサービス「メロメロパーク」のβが開始

Blog育成キャラクターサービス「メロメロパーク」のβが開始[ITmedia]
先日登録したメロメロパークがITmediaの記事で紹介されていました。

サイバーエージェントが提供していたのですね。知りませんでした。

最近ネット系のサービスは比較的多く登録しています。

どんなネットサービスも登録してみなければ始まらない!

と、どこかのブログに書いてあってそれがきっかけで試しに始めてみることが多くなりました。

ネット世界を生きる人間なら当然のことかもしれません。

関連リンク

メロメロパーク
posted by int at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深いサービス | 更新情報をチェックする

メロメロパーク

ベンチャー企業の社窓から・・・より、メロメロパークというブログペットのサービスを発見!

早速登録して使っています。
名前はりせいで、住所は メロリーマンシティ6-111-168 です。

メロダチ募集!

関連リンク

メロメロパーク
posted by int at 00:08 | Comment(4) | TrackBack(1) | 興味深いサービス | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

ヘラクレス新規上場を一時凍結 システム耐え切れず

ヘラクレス新規上場を一時凍結 システム耐え切れず[ITmedia]
株式関連のシステムトラブルは本当に恐ろしい。自分の出した注文が完全に取り消されることもある。
ちょっと昔にR証券でシステムエラーが発生して売り注文が取り消されたことがあった。
初の売り注文だっただけにショックが大きい。ある意味システムではいつか必ずエラーが発生することを想定していなければならない。あれはあれで良い勉強になった。
posted by int at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

やり玉に挙げられているカカクコム

「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず[ITmedia]
カカクコムがサイト再開、依然残る多くの疑問[@IT]
価格.com閉鎖の原因と対策は非公開--メールアドレス詐取の補償なし[CNETJapan]
タイトルからわかりますがさりげなく攻められている印象が・・・。

セキュリティの大切さを知らしめてくれる事件です。

カカクコムでは今までWindowsとIISを使っていたそうです。
現在はLinuxとApacheに変更したとか。

やはりWindowsシステムは危険なのではないだろうか?
posted by int at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(4) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

Mybloglistを導入!

持ってはいましたが活用していませんでした。
という訳でリアルに活用することにしました。
トップページの左側に配置しました。
posted by int at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | このBLOGについて | 更新情報をチェックする

ファイルを暗号化して「人質」に--PCユーザーをねらう新手の攻撃

ファイルを暗号化して「人質」に--PCユーザーをねらう新手の攻撃[CNETJapan]
IEの脆弱性を突く悪意あるサイトに訪問するとファイルを暗号化させるファイルが勝手にダウンロード&実行されて、「暗号解読してやるから金よこせ」というメールを送ってくるそうです。
わかりやすい例えを引用するならば、
 「ちょうど、家に他人がやって来て貴重品を金庫に入れ、金庫のカギの番号を教えてくれないのと同じことだ」(Friedrichs)
、とまあこんな感じです。
アメリカで発生しているらしいですがそのうち日本にも輸入されると思います。
posted by int at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

10歳の誕生日を祝うJava

10歳の誕生日を祝うJava[ITmedia]
この記事読むべし!
posted by int at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

3大企業にベンチャーも絡む検索エンジン市場のいま

3大企業にベンチャーも絡む検索エンジン市場のいま[CNETJapan]
検索という技術も専門性に特化してきて検索という一市場に発展しています。
3大企業、Yahoo!、Google、MSNとベンチャー企業のAsk Jeeves、それぞれが独自の検索技術を開発しています。

情報が錯乱している現在、企業の努力(協力)とユーザの検索能力が必要な時代なのだと思う。

個人的には企業サイドにつきユーザに情報の検索サービスを提供したい。
そのためには基本的検索アルゴリズムを覚えなくては!
posted by int at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる新技術 | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

nikkeibpにて

実践テクニックWindowsXP[nikkeibp]
XPの詳しい設定が載っていたのでとりあえず保存。
posted by int at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

シャットダウンの待ち時間を短くする

シャットダウンの待ち時間を短くする[nikkeibp]
Windowsを素早くシャットダウンするレジストリの設定。
posted by int at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

Firefoxのビデオ広告が登場

Firefoxのビデオ広告が登場[星を見る人]
http://funnyfox.org/で面白いFirefoxのCMが見られます。
全3作品です。
posted by int at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

Firefoxに2件の「非常に重大な」脆弱性が発覚

Firefoxに2件の「非常に重大な」脆弱性が発覚[CNETJapan]
攻撃者はこれら2つの脆弱性を組み合わせて悪用することが可能だとか。
人気のFirefox・・・。なかなか脆弱性が多いですな。
一応対策はとってあるそうです。
posted by int at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(7) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

KDDIなど3社、携帯電話向けにブログサービスを提供

KDDIなど3社、携帯電話向けにブログサービスを提供[CNETJapan]
サービス名は「DUOBLOG」。
携帯電話に特化したブログサービス。
しかし、KDDIには新たなブログサービスより既存のLOVELOGのサービスを拡充してもらいたいものだ。
posted by int at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味深いサービス | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

グーグルのWeb Accelerator、問題続出

グーグルのWeb Accelerator、プライバシーやセキュリティの問題続出[CNETJapan]
Googleが開発したウェブアクセス高速化アプリケーション「Web Accelerator」で、なにやら欠陥がある模様。
しかもその欠陥をGoogleも認めている。

機能はまだまだだが利便性のありそうなソフトなのでGoogleには頑張って欲しい。
posted by int at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(4) | 興味深い記事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

